守ってあげたい存在

DSC_1976
暖かい日が続いていますね。
ここ数日冬布団はそのままで毛布だけ外して寝ています。
先日まで布団に潜り込み足元で寝ていたお福も最近は私の顔の近くか上半身を外に出して寝るようになりました。
主人の寝相が悪いせいか、二匹とも私の布団に来ることが多いため、寝返りを打ちにくいです。
むしろこの8~9年でほとんど寝返りを打たずに寝る習慣ができてしまいました。
本当は身体に良くないのですが、慣れるとは恐ろしいものですね。
実家で寝る時はさすがに解放感を感じますが、二日目の夜くらいになると「エミやお福はどうしているかしら?」と寂しくもなるので不思議です。
その話を人にすると、
「猫?旦那がいなくて寂しい、ではないのか?」
と呆れられてしまいました。(笑)
だんだん暖かくなり、春霞で富士山が見えにくくなると猫たちのべったり度も変わってきます。
それでも可愛らしいことには違いないのですが。