「前と同じです」

170407_1505
指圧の仕事をしていると色々な方がお見えになります。
年に一回、月に一、二回、あるいは毎週、海外移住されるまでの半年間ほぼ毎日ご来院の方もありました。
突然二年ぶりにいらっしゃった方に主訴をお尋ねしたら、
「前回と同じです」と言われて途方に暮れたことがあります。
「一つのツボだけを強圧で30分」とか、とても印象的なリクエストをされた方であれば一度お会いしただけで覚えますが、滅多にいらっしゃらない方のポイントまで覚えておくのは正直難しいです。
一昨年末亡くなった指圧の師匠(ジャパン指圧センターの佐々木久雄先生)は、患者さんのお名前を覚えるのは苦手でしたが、背中などを圧し始めると、
「ああ~あなた前も来たことあるでしょ?覚えてるよこの背中!ははは・・・」
と懐かしがったりしていました。
いつかそこまで行けたらいいなあと思いますが、今生では難しそうです、私。(笑)