指圧の受け方2

DSC_2120
あんのん指圧鍼灸では30分からご予約を承っています。
特に気になる部位がない場合はざっと全身を流すことで30分くらいで足りると思われますが、それもコリ方次第。
ご本人が気づいていないガチガチの首肩腰で30分全身指圧をリクエストされる場合、「今日は腰メイン」とかどこかに的を絞ることを提案させていただくことがあります。
個人差はありますが、酷いコリなのに短い時間でまんべんなく指圧となると、薄っぺらい施術を受けることになります。
「こんなもんかな?何だかよく効かないなあ」と感じ、満足感を得にくい、とでも言いましょうか。
中途半端にコリが残るとすぐにまたコリが蓄積されやすいので、せっかく受けるならばできればしっかり時間をとって施術を受けておく方が無駄にならないと私は思います。
ストレッチするにしても、一度しっかりほぐしてからの方が筋肉も伸びやすいので、結果として早道です。
「もっと時間をかけて受けた方が良い」ということをただの営業トークと受け取られることなく施術者がどのくらい伝えることができるか?というのも大切なところ。
信用していただけるように真摯な施術に励みたいと思います。
指圧の道に終わりはありません。
朝ドラ「ひよっこ」のみねこちゃんのように一所懸命やるだけです。