GINZA6探訪

DSC_2157DSC_2163
先日行ったGINZA6からの写真です。
GINZA6(元、松坂屋)さんの屋上からは北側にスカイツリーと南側に東京タワーの両方を望むことができます。
ぐるっと一周するとその一角には小さいながらも昔からのお稲荷さんと鳥居が祀られていて、日本らしいなあと思いました。
6階から13階までの直通エレバーターは往復共に大行列、しかし箱が大きいせいか大して待ち時間はありません。
しかもスカイツリー並みに早くて静か、あっという間に到着!
エレベーターはもうこれが当たり前な時代なんですね。
ところで浅草といい銀座といい、最近はどこへ行っても多いと感じる外国人の方々が、ここではとても少ないことに気づきました。
もしかするとGINZA6は新しくできたばかりでパックツアーのメニューにまだ入っていないのかもしれませんね。
6階ワンフロア丸ごとの蔦屋書店さんは二子玉店よりも広そう?で安彦良和さんのコーナーを発見、懐かしくて思わず写真を撮ってしまいました。
スイーツ好きには興味津々のB2階食品売り場ではラングドシャで有名な北海道のISHIYA、大行列はプリンの「マーロウ」、その他パウンドケーキやドライフルーツの専門店など気になるお店がたくさん出店。
あの「辻利」はその隣の店舗と共に抹茶ソフトクリームとあまおうソフトクリームでそれぞれ行列。
B3には渋谷から移築された観世能楽堂。
これからは東銀座で歌舞伎、銀座でお能を堪能できます。楽しみですね~。