お福のナゾ

ofuku338
主人は毎日エミとお福に挨拶してから出勤します。
私が最後に玄関でドアを開けたまま「いってらっしゃい」と手を振りますが、たまにお福を抱っこしたままで見送ります。
その時階段を下りて行くのを見るぶんには問題ないのですが、例えば忘れ物を思い出した主人が向きを変えて階段を上がってくるとお福は一目散に逃げだします。
爪を立てて猛烈な力で私を突き飛ばし、飛び降りて部屋の奥へと走ります。
これを面白がった主人がまた別の日にも試しますが、何度やっても同じ。
部屋の中ならば全く平気なのに。
知らない人ならともかく、さっきまで見送っていた主人なのに外だからでしょうか?もしくは階段から上がって近づいてくるのが怖い?とはどういうことなのか分かりません。
「なんでダメなんだろうね?」
いつも笑いながら二人で不思議がっています。