節約レシピ

170429_2001
最近、鯛の頭をよく買うようになりました。
昔は面倒な割に食べる所が少なくて特に好きではありませんでしたが、慣れると目玉にくっついている眼輪筋(業界用語?)まで剥がしてキレイに食べるようになりました。(笑)
調理法は、以前は塩焼きか煮付けの2択でしたが、今年お鍋もできることを知りました。
魚屋さんで大きな鯛を手に入れた時には一尾分の頭だけで四人前のお鍋を作ったこともあります。
しかも魚屋さんがウロコを取って下さるので大助かり!
スーパーの鯛かぶとはサイズ的に小ぶりですが安価、タイミングによっては半額の時もあります。
ただし、自分でウロコを取らなくてはならない場合が多いのがちょっと手間。
それで先週行った合羽橋で、ついにウロコ取りを購入しました。(笑)
鯛かぶとを大きめのビニール袋に入れてウロコ取りでガリガリ。これでウロコが飛び散らずに済みます。
いずれにしても良いお出汁が出て美味しいお鍋ができます。
とは言え、もう塩焼きの方が嬉しい季節になりました。
今夜はこれまた節約レシピ、アジの南蛮漬けを作る予定です。