目黒雅叙園へ行ってきました

DSC_2172DSC_2170
「福ねこat百段階段」のチケットを頂いたので昨日は目黒雅叙園へ行きました。
建物正面玄関を入ると、目黒雅叙園はこの四月から正式名称が「ホテル雅叙園東京」に変わったことが告知してありました。
一部記憶にない新しい建物も増えていて、帰りには行人坂を上らなくても目黒駅に到着できたことには驚き!
「百段階段」には猫の人形や絵画がたくさん展示してありましたが、私は躍動的な猫のダンスばかりを集めた?「アクセント」さんの写真展が気に入りました。
実は以前、假屋崎省吾さんのお花展で初めて知って以来、この「百段階段」にもう一度行ってみたいと思っていたのです。
レトロな木造建築にすりガラス、照明器具の柔らかな色合いに天井画や彫刻の美しさ、使用できず見るだけのトイレまでもが素敵。
またここに来ることができて、それが最も嬉しかったです。
帰宅するとエミとお福がお出迎え、やっぱり猫は生が一番です!(笑)