母の日はお手紙で

DSC_2134
昨日は母の日、両家の母に電話しました。
あらかじめハガキを書いて送ってはいましたが、生の声で感謝を告げたいとも思いました。
昔は半分義務感でお花を送っていたこともありましたが、二人とも誕生日が近い上に父の日や父の誕生日、結婚記念日まで入れると正直なところ経済的に負担です。
お花もいいのですが、メールではなくあえて手紙で気持ちをしたためるというのが私にはラク。
もしそばにいたら指圧とかお手伝いとかしてあげることもできるのでしょうが、遠くて物理的に何もできないことが残念。
しかしポジティブにとらえるとするならば、ケンカしないで済む、とも言えます。(笑)
これで丁度良いと思うことにして、今の生活に感謝しています。