急がば回れ

170514_2243
初めてあんのんにご来院された方がありました。
頭痛、肩こりがメインでふくらはぎ下部も辛いとのこと。
腕、頭、首、肩、背中、腰、足、など全身の指圧をすると、頭痛もなくなり「かなりラクになった」と言っていただくことができました。
ご本人の自覚はありませんでしたが、首、腰、ふくらはぎ共に左が特に凝り固まっていました。
その原因はデスクワークでPC作業の時間が多いということから「無意識に左重心で座るクセ」や「左下で眠るクセ」などいくつか考えることができます。
いつも通っているところは「肩ならば肩だけ」辛いところをピンポイントで施術するのだそうで、
「今日、全体をしてもらった方が良かった」と仰っていました。
私たちも「全身指圧が良い」と学校で習いますが、「なぜそうなのか?」「どう違うのか?」は受けて下さる方々の言葉や身体で学んでゆきます。
あまりに辛くて頭だけ、左半身だけ、の施術をリクエストされる方もいらっしゃいます。
時間の関係でそうせざるを得ない場合もあります。一見、無関係な部位の指圧をしてイライラさせたこともあるかもしれません。
しかし、全てのパーツが揃って一つの身体をなすものですから、意外なところから主訴に効いた経験を知ると、指圧にも「急がば回れ」はあると思います。
ご理解していただけるように説明しながら一緒に解決のお手伝いをさせていただけるように努めています。