「らっきょう」のかき揚げ

DSC_2183
先日の朝市で葉っぱ付きのラッキョウを買いました。
ラッキョウというと、私は漬物しか知らなかったのですが、
「丸ごと刻んでかき揚げにすると美味しいよ!」と農家さんに言われて興味津々。
一束100円だったので、ダメもとで買ってやってみたら凄く美味しかったです。
主人も大喜び、二人であっという間に平らげてしまいました。
その後、よく行く津守青果さんで葉っぱ付きのエシャレットを見かけました。
これが、ラッキョウにソックリ!
今まで興味なかったのに調理法が分かると新しい食材にも目が行くようになるのは不思議ですね。
多分、ほとんど同じようなものだから今度はエシャレットでまたやってみようと思います。
暑い日に揚げ物は厳しいので涼しめの日に。(笑)
ご興味ある方はお試しください~。