感謝しています、本当に

夕べは学生時代のゼミの同窓会でした。
先生を入れて6人、私は2時間遅れの参加でしたが、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。
最も勉強をしなかった生徒として後輩の皆さんの前で私はいつもいじられ役。
参加者の中で唯一の同級生は学年でトップクラスに勉強をしてきたAさん。
何という好対照!こんなに極端なメンバー構成は神様のいたずらとしか思えません。(笑)
それでも先生は最後にちゃあんと救いのあるフォローを入れて下さるので、いつ参加しても楽しい食事会になります。
後輩の皆さんも気配り上手なので私は自由にさせていただき、癒されて帰ることができました。
昨日気づいた教訓は「嫌なことから逃げずにきちんと向かい合うこと」
学生時代に勉強から、実家では口うるさい両親から、職場では嫌な上司から、肝心なトコロでいつも逃げてきた自分を自覚したのでした。
えっ、今さら?なんて言わないで下さいよ。(笑)