食いしん坊には修行です

少し前にタンパク質に関するお話を読みました。
タンパク質はエネルギーで消費される前にホルモン物質や神経伝達物質に利用され、脳の40%を占める主成分。摂取するべき大切なものです。
牛、豚、鶏、大豆製品、マグロ、イワシ・・・たくさんありますね。
私が若いころよく食べた安くてガッツリの食品は大抵、タンパク質が少なくて炭水化物が多いもの。
十代の女性がタンパク質を摂らずにダイエットなどをすることがありますが、脳の発育への影響があるようで後年ウツや不妊傾向もあるようです。
また、胃が弱いとタンパク質の消化吸収も落ちるので、結果として心を病むという可能性もあるとのこと。
もちろん炭水化物も大切な栄養素ですのでこれらを含むバランスの良い食事が大切なんですね。
よーし!朝は卵かけごはんだ!ラクだし、美味しいし。
と、やっていたら健康診断でドクターから叱られてしまいました。
善玉が多いからさほど文句を言われなかったのですが、要は食べ過ぎ。コレステロールが問題なんですね。
「黄身はダメ、白身だけならいいよ」
そんなの卵かけごはんじゃない!(泣)
しかたなく朝も王道の和食に戻し、食事量を減らし、無理のない運動を続けることにした私でした。
お弁当箱、小さいのを買わなくちゃ、かな?