7月7日小暑、七夕


今日は日差しが強くて真夏のようですね。
朝はそこそこ涼しかったのですが、先ほど少し外を歩くと7月らしさを感じました。
小暑とは「これから暑さが本格的になる」というものらしく、今年は七夕と重なりました。そして今日だけでなく大暑である7/23の前日までの期間をも小暑というのだそうです。
私は無知で怠惰ですから、こういうことはブログを始めてから調べるようになったのですが、残念ながら毎年検索しなくてはならないほど物覚えも悪くなりました。(笑)
歳をとると古い記憶はしっかり残り、新しい記憶がなかなか定着しないと聞きます。
ああ、若いころにもっと勉強しておけばよかった!と、聞き覚えのある後悔が頭に浮かぶようになりました。
過去はどうしようもないので、これからはボケ防止に努めたいと思います。