暑さでへばる季節です

まるで梅雨明けしたかのようなお天気ですね。
今朝は時間がなかったのでランニングでラジオ体操に向かいましたが、さすがに15分で汗をかきました。
早くも、帰宅するたびに着ていたもの全部を洗濯する毎日です。
先日、蒸し暑かった夜に一度エアコンを使いましたが、今のところ自宅では基本的に扇風機だけ。
暑さのせいでエミもお福も膝に乗らなくなりました。
二匹ともビニールのテーブルクロスやフローリング、玄関など、冷たい材質の上を好んで寝そべっています。
毛皮を着ているのでさぞや暑かろう、ファスナーでもついていれば脱がしてやりたい、バリカンで刈ってあげようか、と毎年この季節になると思ってしまいます。
試したことはありませんが、もし毛を全部刈り取ったらどんな姿になるのでしょう?
また同じ色の毛が生えてくる?二匹の区別はつく?そもそもバリカンの音で逃げ出してしまう?
毎年夏が来ると猫たちを見ながら同じ想像をしてしまいます。(笑)