学ぶことはそこら中にある

 


今朝、神社をお掃除する男性にお会いしました。
いつもお見かけするのですが、まだ30代の若さで広い境内を一人で丁寧に掃き清めて下さいます。
以前は碑文谷の方にお住まいだったそうで、その頃も近くの神社を清掃されていたとのこと。
ラジオ体操優先で走りながらお参りしている私とは大違い。(恥)
今日伺ったところでは、「神社を掃除をすることで自分の心が整理される」ということでした。
「参拝者のため」というのはかなり下位の理由になるとのことで、驚きました。
それでも美しい境内を参拝させていただくのは気持ちの良いものなので、感謝しないではいられません。
お仕事やご家族の有無など環境に左右される部分もありますが、例え時間があってもなかなか続けられるものではないような気がします。
「前世はお坊さんでしたか?」
という、バカな質問をしそうになりましたが、グッと吞み込んでお礼を言って失礼しました。
私もちょっとだけ大人になったものです。(笑)