盆踊りの季節が始まりました!


夕べは大岡山北本通りの盆踊りでした。
帰省などでバタバタしたせいで一昨日から大岡山の盆踊りが始まっていることをすっかり忘れていました。
一年ぶりで果たしてどれくらい踊りを覚えているのか不安ながらも仕事の後に浴衣を着ました。
残念ながら踊り以前に浴衣の帯の結び方がすでに分からなくなっていてPCを立ち上げることに。(笑)
「貝ノ口」という帯の結び方をネットで見たのですが、二つの動画ともモデルが男性。
こんなもんだっけ?と思いながらも時間がないのでそのまま急ぎ足でお囃子の方へ。
輪の中で踊りながら見覚えのある盆踊り仲間の皆さんと次々に再会し、嬉しくなりました。
踊り終えて最後のイベント「くじ引き」が始まるころ、Kちゃんが私の帯の結び方を直してくれると言い出しました。
「もうすぐ終わるし、別にいいよ。え?そんなに変?」
「うん。まるで風呂上がりのおじさんみたい」
ひゃ~なにそれ!みんな変だって思いつつ誰も指摘しなかったってこと?
お祭り事務所の奥でKちゃんに帯をやり直してもらい外に出るとちょうど最後のくじ引きが終わったところでした。
二枚持っていたくじはどちらもジュースが当たり、主人へのお土産ができました。
今夜も別の盆踊り、参加できるかどうかは仕事次第ですが、私ちゃんと帯が結べるかしら?(笑)