今となっては感謝です

甘味噌を作りました。
レシピは右上の欄にて「甘味噌」で検索していただくと詳細が出ます。
昔ある方から手作りの甘味噌を頂き、とても美味しくて便利だったのでレシピを教わりました。
以来、冷蔵庫に切らさないように定期的に作っています。
後にその方が不用だからとル・クルーゼの鍋を下さったので、甘味噌づくりにはそれを使うようになりました。
事情があって今はもうあんのんにいらっしゃらなくなりましたが、信州味噌を買ってきてはル・クルーゼで煮詰めながら、その方との懐かしい思い出に浸っています。
90分の指圧の後に時間がある時には一緒に「市場のあんちゃん」まで歩いて行き、ミニトマトや果物などの買い物を楽しんでいたものでした。
食へのこだわりが強い方でしたが、指圧にも厳しい方で色々言って下さいました。
母と言うにはお若いのですが、言いたい放題を聞かされても全く嫌にならない不思議な魅力のある女性でした。
甘味噌のほか、黒豆、栗の渋皮煮など、これからも作るたびにしみじみ思い出してしまいそうです。