まずは明日、がんばります

夕べは盆踊りの練習日でした。
大岡山北口商店街では8/4㈮,5㈯と盆踊り大会の予定です。
それに先駆けて2夜連続の練習は花笠音頭、東京音頭、大東京音頭、アンパンマン音頭、ソーラン節、火の国太鼓など6曲ほど。
もともと恥ずかしがり屋の私はカラオケや盆踊りなど人前で何かをするのは大の苦手。
しかし、ある方が浴衣を下さり(着付けまでしていただいて)築地本願寺さんの盆踊りに連れて行って下さって以来、大好きになりました。
去年は大岡山北本通り、北口商店街、自由が丘の3か所に行きましたが、地域によって曲目が微妙に違います。
ただ、踊り方は知らなくても少しずつ覚えてゆき、何となく身に付き始めたころ毎年盆踊りシーズンが終わる、というのを繰り返しています。(笑)
上手な方の後ろに付いて踊り自体を楽しんでいるのですが、本番では自分の後ろにお子さんたちが付いてくる場合もあって緊張します。特に浴衣を着ていると上手い人と勘違いされる時があって大変なプレッシャー。私の前に誰もいない時など頭が真っ白になります。
そういう意味では練習日とは、最もリラックスして踊りを楽しむ時でもありました。
雨天順延だそうですが、良い天気だといいですね。