夕べは自由が丘、今夜は大岡山、お天気は「?」

夕べは自由が丘の盆踊り大会でした。
後で聞いたのですが、昨日だけ19時くらいに行けば浅草の芸者衆の踊りを観ることができたそうです。
全員、「日本髪でお引きずり姿」だったそうで、観ることができた方によると、
「全然、他の人たちと違うわよ!」という素晴らしさだそうです。(観たかったな~)
私が到着したのは20時ころですっかり普通の盆踊り大会。
霧雨の中、中央のテントで座っていた大木凡人さんが最後に櫓へ上がり挨拶して終了。
顔見知りの参加者の方と、
「今日は本願寺さんも盆踊りよねえ」なんて呑気にしゃべっていたのですが、その頃築地は大火事の真っ最中で盆踊り大会は中止になっていたそうです。
それでも今朝のテレビでは、今日と明日の本願寺さんは予定通りやる、と言っていましたね。
鎮火まで8時間もかかったようですが、ケガ人ゼロで不幸中の幸いでした。
今日明日は自由が丘、大岡山も盆踊り。
地元優先の私は、もし間に合うようなら大岡山北口商店街で踊る予定です。