盆踊りで気づいたこと

歳をとると身体に変化が起きてきます。
同じ生活を続けていても代謝が落ちるので太りやすくなり、ホルモンバランスも変化し髪の毛が薄くなったり筋肉が落ちてきます。
あんなにやせることができなかった太ももがスマートになって喜んでいたら単なる加齢だった、という笑えない話もあります。
他人のそれには気づきやすいのですが、自分のことは意外と見過ごしてしまいがち。
何か不自由なことや困る出来事がない限り、わざわざ辛い筋トレで備える気持ちになりづらいかもしれません。
肥満もやせすぎも寿命短縮のリスク要因。
喫煙、糖尿病、高血圧は老化促進。
スポーツ習慣や適度の飲酒は老化を遅らせるようです。
これと並んで笑顔やポジティブな考え方も若々しさを保つ秘訣だとか。
指圧、盆踊り、料理作り、自分の好きなことを長く楽しむために体力をつけよう!と改めて決意したところです。