今日から立秋「残暑お見舞い」

昨夕は自由が丘の盆踊り大会へ行きました。
仕事後に行こうかやめようかと迷ったのですが、最終日なのでまた思い切って浴衣を着て出発。
駅前ロータリーで凄い数の見物人を押し分け、輪の中の自分の場所(上手な人の斜め後ろ)を探そうとしたら、目の前に大岡山の皆さん(40歳前後?)が3人連なって踊っているではありませんか!
その後ろには小1くらいの女の子たちが5~6人繋がっていたので、そこへ割り込もうとした瞬間、
「おそ~い!!」
女の子の一人が私の腰に抱き着いてきてビックリ!!
なんと、それはあんのんの患者さんのお嬢ちゃんでした。
傍にいるパパさんによると、私が来るのを踊りながら待っていたのだとか。(約束してなかったんですけど、行って良かった)
彼女の後ろに付くことにして踊っていると、いつの間にか私の後ろにも2人大岡山の女の子達(中学生?)が続いていました。
そのうち朝のラジオ体操仲間の男性(70代)を見物人の中に見つけたので呼び入れ、大岡山グループが連なって盆踊り。
今回初めてだったのが「東京五輪音頭」で、2020年のために作ったのでしょうか、新しい振付にまごつきながらも最後まで参加させていただきました。
まだ暑いけど今日は立秋、暦の上では秋って信じられませんが。