「乃池」のアナゴ寿司


昨日は千駄木へ行きました。
何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりに「乃池」のアナゴ寿司を食べました。
関西や私の田舎の方ではアナゴと言えば焼き穴子なのですが、東京は蒸したアナゴを直前で焼いてツメ(タレ)を塗ったりするんですよね?
煮ても焼いてもどちらでも良いのですが、硬くて反り返ったアナゴや皮がグニャグニャの身が薄いアナゴなら食べない方がマシ!というくらい、私はアナゴが好きです。
昔、赤坂のまあまあ高価なお鮨屋さんでアルバイトしていたことがあったので、お金もないくせに変に美味しいものを知ってしまったのは幸せと言ってよいものかどうか。(笑)
「乃池」のアナゴはふわふわで本当に美味しくて初めて食べた時にはずいぶん感動したものです。
期待を裏切らない味もご主人のお顔も全く変わらず、常連でもないのに嬉しくなったランチのひと時でした。