言い方を考える


今朝もラジオ体操&ランニングへ行ってきました。
いつも広い公園で数十人が集まるのでラジオを持参して下さる方が数人います。
私のすぐ傍にも80歳くらいの男性がいつもお持ちなのですが、必ずラジオ体操第一だけで帰ってしまいます。
「俺の時代は第一しか習わなかったんだよ」とのこと。
そして残される私たちが首を回している時、「じゃあお先に」とご挨拶をしてお帰りになります。
以前はこれに対し、「お疲れさまでした」と言っていたのですが、この言葉はどうも上から目線で相応しくないと知りました。
私は考えあぐねた結果、「失礼します」にしました。
ところが最近、傍に80歳くらいの女性が新たに参加されるようになり、この男性に対して「ありがとうございました」とご挨拶されるようになったのです。
ラジオ体操第一だけとはいえ、我々はラジオを聴かせていただいているのですからこれがベストアンサーだ!と気づきました。
以来、私も同じ言葉でご挨拶を返しています。
今朝の体操終了後、その女性と初めて語り合い、かける言葉の難しさで意見が一致したのでした。