何をする人ぞ?

今、お隣さんとのお付き合いはありますか?
私が初めて実家を出て暮らした学生アパートのお隣さんは年下の男の子。
そんなに親しくなかったけど、なぜか彼の超お気に入りのカセットテープをもらったことでビートルズを覚えました。
上京して初めて一人暮らしした笹塚のアパート一軒目はNHKドラマ「ひよっこ」のアパートのよう。
両隣にご挨拶に行くと、どちらも私よりちょっとお兄さん。
左隣の方は面倒見の良い本当にイイ人でしたが借金で夜逃げしてしまいました。
右隣の方は複数の交際女性ができ、間違ってウチのドアノブに女性からの手紙やプレゼントがかかっていたりして困りました。
笹塚二軒目のお隣さんは若い女性の二人暮らし。
ヘリコプターの免許を取って一人は早々に海外へ。
もう一人の方とは一緒に食事したり色々お世話にもなり、出会ってから20年、何と今でもつながっています!
主人と暮らし始めた築地の築50年超えの長屋風アパートでは自称、元マルサの女という高齢女性。
「玄関を見ただけでそのご家庭の収入がわかる」と言っていましたっけ。
挨拶もない顔も知らないのが多いという都会の集合住宅、防犯上お隣さんくらいはそこそこ知っておきたいと思う私です。