秋祭りの季節です

昨日からこの辺りは秋祭りのようです。
長らくどんよりした空や蒸し暑い日々が続いていましたが、とりあえず秋祭りに相応しい気候になりました。
あちらこちらでお神輿やハッピに身を包んだ皆さん、ご家族連れを見かけます。
昔、築地の職場ではお神輿の大好きな常連さんがいて、わざわざ遠くまで出かけてはお神輿を担いでいました。
そしてお祭りが終わると腰が痛い肩が痛いと唸りながら指圧を受けに来るのです。
肩に担ぎダコができるほどで院長から「お祭り男」と呼ばれていました。
何がそんなに楽しいんだろう?とその頃の私は不思議でしたが、今なら理解できます。
レベルは遠く及びませんが、近年の私にとって盆踊りがそれに近いのです。
初心者ですから決して上手くないし踊りもうろ覚えなのですが、いつどこで盆踊りがあるかの情報が噂として耳に入るようになりました。(笑)
仕事に支障をきたさない程度に楽しんでいるところが歳を重ねた証拠?(と、断言して良いものか怪しいけれど)
お神輿を担ぐ皆さん、どうぞお大事に~。