猫ならちょっと慣れてるよ

少し前、自由が丘でのこと。
民芸品の玩具売り場でコマやけん玉を物色していたら、近くにいた男の子たちが私を横目で見ながら何やら耳打ち。
不思議に思っていると突然、一人の子が持っていたおもちゃの銃を私に向けました。
「バンバン!」
「ううっ!」
私が倒れる仕草をすると大喜びで走り回ります。
そうして何度か撃たれたところで横やりが入りました。
傍で井戸端会議中だったママたちに促され子供たちは退場。かわいそうに。
「子供の扱いに慣れているね」
後ろから突然声を掛けられ振り向くと隣のワゴンに笑顔のおじさまが。
「いいえ~ウチは子供いないんでよく知らないんですよ」
「いやいや、子供たちはちゃんと相手を見てますよ。遊んでくれる人をね」
嬉しくなって玩具を買う気になったら会計をしてくれたのはそのおじさま。
上手く乗せられたような気もするけど、まっいいか!
その帰り道、猫と人間の幼児は知能が同じくらいだということを思い出し、ちょっと納得した私なのでした。