生麹のお味噌完成

昨日は冬に漬けたお味噌をカメから出しました。
麹多めなので例年よりやや甘め。
美味しく食べることができる出来上がりでホッ。
毎年12月~3月に仕込むお味噌、暖かくなると我が家の台所では熟成されたお味噌のいい香りが立ち込めます。
ところが、今回その記憶がなくてちょっと心配していました。
恐る恐る蓋を開けたのですが、どうやら今年は大丈夫。(#^.^#)
味噌作りをするようになって7年、本を見ながら書いてある通りにやってきましたが昨年は初めて失敗。
作業に慣れてきて大豆をよく冷まさず麹を混ぜたことで菌を死滅させてしまったようです。
失敗作の味噌は魚や肉を漬ける味噌として無駄にはしていませんが、見るたびに悔しい思いをしています。
今年初めて6月に漬けたお味噌も覗いてみたらいい香りがしていました。(良かった~)
それにしても慣れとは恐ろしいものです。
私、ホントにオッチョコチョイなので気をつけなくちゃ。