今日は炊き込みご飯


思い付きで炊き込みご飯にしました。
昨夜から浸水しておいた五分づき米(二合)の入った圧力鍋を火にかける際、ふと材料があることに気づきました。
ごぼう、人参、蓮根、油揚げ、干し椎茸。(白滝は入れ忘れ)
四分の一合分の水を捨てて、その分醤油半量、味醂+酒半量の調味料と昆布を入れて炊飯。
味付けなどは完全に我流ですが、圧力鍋なので20分ほどで完成です。
お弁当に詰めた残りをおひつに入れて食卓に出すと見事完食!
主人の食べっぷりを見るだけでいかに炊き込みご飯が好きか、がわかります。(笑)
これを毎日やると食べ過ぎてしまうんだろうな~。
とはいえ、栗や銀杏など炊き込みご飯の美味しい季節になりました。
食欲の秋ですが、ほどほどの運動、睡眠、食事、自分のコントロールも大変です。
ちなみに今日のおかずは、オクラ納豆、長芋の味醂&醤油&橙酢漬け、豚冷しゃぶサラダ、筑前煮。
筑前煮が余ったら茶碗蒸しの具材に良いらしいのでやってみようかな?