大掃除ならぬ中掃除


我が家には基本的にゴキブリはいません。
と、いう位に滅多に出ませんでした、これまでは。
排水溝、三角コーナー、生ごみ、使いかけの食品、部屋と風呂場の掃除に気をつけているから大丈夫!と信じていました。
たまに、外から入って来た?洗濯物にくっついて来た?のを見かけるくらいだったのに、今年はどうもウチを住み家にしているヤツがいるようです。
過日、衣替えで押入れからダンボールと除湿剤を出したら一部ヨゴレを発見。
衝撃を受けた私は先日から怪しい場所を一つ一つチェック&掃除しています。
昨日は押し入れと引き出し、今朝は台所の隅と食品(調味料、缶詰、乾物)ストックスペース。
恐々全部の食品を籠から出すと布製カバーの折返し部分に小型ゴキブリ二匹が!
「ぎやあ~!!」
ご近所に迷惑だと分かっていてもつい、叫ぶんですよね。(笑)
その後、玉の汗をかきながら片付けと掃除を済ませて出勤。
朝から交感神経が大興奮で大変でしたが、爽快感に包まれました。
これからもアチコチ手を入れてゆきます。