大岡山の夜


数か月ぶりに着物友達と会いました。
彼女と会うときは着物を着ることになっています。
今回は成り行きで大岡山のイタリアンレストラン。
味も雰囲気も素敵でしたが、私はやっぱり和食が好きなのだと改めて気づきました。
彼女の注文した日本酒、私の注文したペリエをスタッフさんが逆に置いてくれたことで大笑い。
「私は飲めそうに見えるのね?」
「着物の着付けがそういう感じなのよ」
「着付けで?ふうん、そんなのあるの?」
そこからNHKの新しい朝ドラ「わろてんか」の話になりました。
「わろてんか」は登場人物が着物なので、それを見るのも楽しみ。
京都人設定の竹下景子さん、鈴木保奈美さんと大阪人設定の鈴木京香さんでは着ている着物も全く違いますが、着付け(襟の抜き方など)が違っていることも面白い、と思っていました。
これは着付けでさりげなく人柄を表現しているとのこと。
彼女の着物話を聞かせてもらうのもこの会の楽しさでもあります。
ちなみに私の襟は意識して抜いたのではなくヘタだからこうなるのです。(笑)