言葉の難しさ

「こんな人たちに負けるわけにはいかない」
大敗を喫した前回の安倍首相の選挙演説。
「つい、言ってしまった」
安倍首相の反省の弁?そんな記事もありました。
今回は小池都知事の「排除します」という言葉のせい?で党が失速。
本音なのでしょうが、多くに影響を及ぼす言葉とは本当に恐ろしい。
必要なことは言わなくては伝わらず、余計なことや感情的なことは控える。
それがどれほど難しいことか。
往々にしてしゃべり過ぎるか言葉が足りないか、私もどちらかになりがち。?
自分の発した言葉を後でクヨクヨ悩んでいたら先方は全く覚えていなかったり、「素晴らしい!」の代わりに「へえ~!って感じ」と言葉足らずのメールをして激怒させたコミュニケーショントラブル。
大切なのは、同じことを繰り返さぬよう反省し、かつ失敗を引きずらぬこと。
優秀なスポーツ選手のように、穏やかなあの方のようにと憧れます。
いつまでも未熟な私ですが、完ぺきな人などいない!
と、いつも自分を励ましています。(笑)