修行のような食事作り

主人の食事制限が続いています。
玄米は一日100~150g、ってお茶碗一杯くらいです!
とりあえず減脂肪めざしながらトレーニングして、それが目標値になったら身体を大きくするために食事を増やすらしい。
毎日、朝と昼の食事内容を計算している主人によると「タンパク質が足りない」とのことで、今月はとにかくよく鶏肉と鯖を買いました。
私が良しとして作って来た食事にケチをつけられているようで最初はムッとしましたが、あんまり一所懸命なのでマイブームが続く間は協力することにしています。(笑)
そもそも運動不足だった主人が私よりも熱心になっていることは素晴らしい。
むね肉は安いけど意外に脂質が多く、理想的なささみはお値段がそれなりにします。
しかも「質の良いもの」を求めてくる!(笑)
他はチーズ、鯖、マグロ、納豆、卵、豆腐、豆乳、大豆などでフォロー。
「脂質が高い油揚げや揚げ物も控える」という調理法も限定され、頭を抱えました。
しかし、プロテインを購入したので来月からは経済的にもラクできそうです。
きっとアスリートの奥さんやお母さんて大変でしょうね。
面倒な時もあるけどゲーム感覚で楽しもうと思います。