クッキーとビスケットの違い


今朝はクッキーを焼いてきました。
朝のテレビ番組でクッキーとビスケットの違いをやっていました。
私は長らく「クッキーがアメリカ英語でビスケットがイギリス英語で同じものを指す」と聞いて信じていましたが、どうやら違うようです。
台所をやりながらなので厳密には知らないのですが、ビスケットは定義が広く、クッキー、乾パン、クラッカーやプレッツェルなどもビスケットに含まれるのだとか。
そんな話を聞いているうちに何だかクッキーが食べたくなりました。(笑)
家には米粉しかないので米粉のクッキーでレシピを調べると大体の材料が揃っていました。
そこで米粉100g、きなこ20g、蜂蜜とオリーブオイル各大さじ3くらい、塩ひとつまみを混ぜて適当に豆乳を混ぜながらこねてトースターで9分焼いてみました。
クッキー型など持っていないので手のひらでぎゅっとやっただけ。
自分で食べるくらいならこんなもんでいいんです。
節制中の主人はほとんど食べないと思い、出社前に遊んでしまいました。