興味ないはずなのに

今朝、松方コレクションのTV番組を一部観ました。
私は絵画など完ぺきなまでに無知です。
美術館、博物館の類はチケットを頂いた時以外ほとんど行きません。(笑)
北米大陸ツーリングした合計6か月と2週間でもキング牧師の博物館に寄ったのみ。
しかし、スペインに行った時は違いました。
バルセロナでは丸3日間、全く予定外の美術館や芸術品巡りに明け暮れました。
10軒くらい一人で地図を見ながら街中歩いた覚えがあります。
大感動したサグラダファミリアには日本人宿から歩いて2度も行きました。
ガウディにハマり、街を歩きながらこれはと思うお宅をノックしては、
「このドアはガウディの作品ですか?」
と、下手なスペイン語で尋ねたり。(笑)
その後マドリッドのプラド美術館やトランジットのロンドンでも大英博物館やナショナルギャラリー(いずれも無料)に行きました。
あの時の私は何かが乗り移っていたんじゃないか?
と、今でも思う不思議な経験でした。