「あなたを見ているよ♡」

先日、エミにかさぶたのようなものがあるのに気づきました。
顎の下と肩の辺りなどに2~3か所、皮膚病なのか傷なのか分かりません。
特に痒いとか痛いわけでもなさそうなので様子を見ることに。
毎日なでながら観察しているとだんだん収まってキレイになりました。
お福は一時期、食べた餌を丸ごと吐くのが続きましたが、これも餌を出した後に声をかけたり気にするようにしていたら最近はなくなりました。
忙しいとつい、猫たちに対して餌、水、トイレ、室温をみていれば良いとなってしまいますが、それでは寂しいのかも?
一緒にしては叱られそうですが、あんのんに連れられて来るお子さんも「あなたを見ているよ」というスタンスでいると落ち着いてくる傾向があるように思います。
全くの思い込みかもしれませんが、気に掛けて欲しいということの裏返しに色んな症状、アピールがサインとなっているのかもしれないなあと考えています。