「カディスの赤い星」

夕べは赤い月を観ました。
夕日の照り返し?それにしては真っ暗な空に細い月だけが真っ赤でビックリ。
それもあっという間に沈んで見えなくなってしまいましたが。
海外を旅していたころ、出会った方から本を勧められることがありました。
時代的な流行りもあるのでしょうが、「禅とオートバイ修理技術」「チベット生と死の書」などは複数の方に絶対読めと言われました。
その他スペインで会った方に言われた「カディスの赤い月」というのがあったことを思い出し、検索してみたら「カディスの赤い星」の間違いだったことが判明。
十数年間、ずいぶん長きに渡って記憶違いをしていたものだと笑いました。
機会があれば読んでみたいと思います。
インターネットの普及で何でも検索できて便利な世の中になったものですね。