今年最後のホームパーティー

今日は友人とお子さんが遊びに来てくれました。
アボカドのサラダ、しゃぶしゃぶ鍋、鶏肉のミートローフ風、ホームメイドベーカリーの米粉パン、そして皆で包んだシュウマイを蒸して食べました。
前回は餃子でしたが、シュウマイの方がより包みやすかったです。
私としては、ただ出した食事を食べるよりも、お子さんに「何かする楽しみ」を味わってもらいたいと思いました。
ところが思い通りにはいかないもので、お子さんはすぐにエミやお福と遊びたがり、食事に集中できません。(笑)
途中で海外在住となった友人一家とラインの動画でつながると、双方のお子さんの前歯が抜けていることを発見。お互い生え代わりのお年頃なんですね。
それにしても、まるですぐ傍にいるような笑顔でつながるなんて便利な世の中、ありがたいですね。
半日お母さんの大変さを目の当たりにしながらも、賑やかに楽しく過ごしました。
友人の子供ながら、なついてくれる笑顔にはキュンキュン。
朝からずっと手伝ってくれた主人にも感謝です。
大満足の幸せな休日でした。