帰省の新幹線車中から

帰省の新幹線車中から。
今朝は珍しく早起きした主人に起こされ、一緒に朝食をとりました。☕??
その間、お福は台所のテーブル上から鳴いて我々に呼びかけます。
何時であろうとも、我々が食事をし始めるとお福も必ず餌の請求をするんです。(笑)
これから数日間、私の留守中引っかかれるであろう主人のため、エミとお福の爪を切り、しばしのお別れなでなでしてから出発。
早めに着いた新幹線ホーム、混雑の列を見て反射的に並びました。
しかし、よく考えてみたら指定席の新幹線は10分後、しかもこれは新大阪止まり。
おっと危ない!これに乗ったら座れない、チケット無駄になっちゃう。
ヒヤリとして列を離れ、次の名古屋止まりもパス。
新幹線て、こんなにたくさん走ってるんだ、と驚きました。
私のようなあわてんぼはスマホなどいじってるとすぐ間違えるのでホームでは封印。
「これの次、これの次」
呪文のように呟き、何度も確認して無事乗車したのでした。