お正月あるある「食べ過ぎ」

先日田舎で再会した友人に便秘のツボを尋ねられました。
私のは経絡指圧ではないため、便秘と言われるとお腹の指圧しか浮かばない。
ただ、お腹は特に優しく指圧する部位、良く分からないまま自分でぐいぐい圧して欲しくないので困りました。
「便秘は食べ過ぎ、甘いもの摂りすぎ、運動不足でなりやすいんだよね。食物繊維で良くなった人もいたなあ」
幸い、それだけで話題が変わり助かりました。
二日酔いのツボ、不眠のツボ、果ては失恋のツボ…仕事がらツボを聞かれることが時々あります。
本やインターネットで調べれば、自分で圧せるツボなどすぐ見つかる時代。
しかし、それは本当に効くのか?
自分で臨床経験がないとなかなか断言しづらいです。
ある時、しゃっくりが止まらない人があり、あらゆる本や人から聞いた説を試してダメだったことがありました。
仕方なく普通に指圧を始め、首筋のコリをほぐしたとたんピタリと止まって仰天。
朝から晩まで、何しても止まらなかったそうで、いたく感謝された経験があります。
かといって、誰でもそれでしゃっくりが止まるとは限りません。
臨床が最大の勉強と信じていますが、一見無駄とも思う文献を開くのも勉強、
でもこの時は全身指圧の良さを感じた瞬間でもありました。
自分の感覚を信じて今年も頑張ろうと思います。