今日は七草がゆ


今日は一月七日、七草がゆを炊きました。
夕べから浸水しておいたお米1カップに6カップのお水。
圧力鍋で沸騰してから20分ごく弱火で炊いて、火を止めてから10分待ち。
蓋を開けてからお塩と軽く下茹でしておいた七草を混ぜて完成。
白米だったら3分と10分なのに、お粥って時間がかかるんですね。
(ちなみに玄米は24時間前から浸水して30分と10分です)
独身時代はこんなことなどしたことがなく、季節の料理やイベントなどは主人と暮らすようになってから。
しかし、面倒だと思うことはせず、やってみたい、主人を驚かせたいと思うことだけを楽しんでいます。
結果として、自分の食生活も良くなっているので結婚できてありがたいです。
失敗も少なくないので、我慢してくれている主人に感謝しています。
え?恐れられているだけ?
うーん、そうかもしれない。(笑)