裏切らないように

昨日は成人の日でした。
成人の日とは、「満二十歳を迎え、国や社会の為に役立とうとする青年を祝い励ます日」だそうです。
聞くところによりますと、予約しておいたレンタルの振袖が届かず、予定していた成人式に出られなかった方が150人ほどいたとのこと。
一生に一度の成人の日に想定外のことが起こり、さぞやショックだったでしょうね。
楽しみにしていたのは本人だけではありません。
祝う側の主催者、ゲスト、ご家族、ご友人なども色々準備されていたはず。
当日連絡が取れなかった業者さんが、もしただの金もうけ目的の詐欺だったのならば、残念としか言いようがありません。
たとえ、間違いや失敗することがあったとしても、他人を裏切ることのないような仕事を私たちは心がけたいと思います。