小心者なもので

インフルエンザの予防接種、受けていますか?
私は注射嫌いで子供のころ痛い目にあったことがあります。
病院で丸椅子に腰かけ予防接種を受けましたが、恐怖で失神してしまいました。
背もたれがないので後ろに倒れ後頭部を強打、その際自分の下唇に歯が当たり出血。
目を覚ますと口の周りには自分で吹いた(らしい)泡もついていて、病院の床に大の字に倒れ、両手足を看護師さんたちがマッサージしていました。
どうやらケイレンを起こしていたらしく、お医者さんも真っ青になっていました。
失神している間に何が見えたかと聞かれたので、
「黒い背景に色とりどりの光が左から右へサーっと流れて綺麗だった」
すると、その答えに何か問題があったらしく、脳波をとります!って。
結局、無問題で解放されましたが、以後その病院へ行くと恐れられ、注射する時は必ずベッドに寝て受けることになりました。
いつだったか、ベッドが空いていない時は、病院で一番大柄な看護師さんが後ろに立ってくれて心強かったです。
血液型を調べる時を含めその後も何度か泡を吹いて失神し、そのたびにずいぶん疲れるのでいっそう注射嫌いに。
不思議なことに20代から始めた献血以降、失神することはなくなりました。
それでも鍼灸の免許を取るのはやっぱり怖くて指圧学校を選んだ私です。(笑)