節約を始めた日が「大寒」って(笑)

先ほどから雪が降ったりやんだりしています。
私は今年初めて見る雪です。
我が家のガス料金が10月と比べて1月は2.8倍だということに気づきました。
ガスファンヒーターが主な原因、これもう少し節約できないもの?
思えば、毎朝毎夜それぞれ3~4時間ずつは使用しています。
試しにその日帰宅後と翌朝、ファンヒーターを点けずに食事の支度をしてみました。
食事するまでの1時間ずつ、これが意外と平気!
何だか習慣になっているけど、本当に必要な時だけもう少し絞れるかも。
築地に住んでいた時は木造の一階、隙間風もあってそれはもう寒かったのですが、鉄筋コンクリートって暖かいんですね。
さすがに食事中は点けていますが、今朝も主人が出かける時に消してしまいました。
よくファンヒーターの前に整列しているエミとお福ですが、私が出る時には電気毛布&毛布でくつろいでいます。
就寝時もフローリング+絨毯×2+布団でも昨年までは寒かったのですが、掛け毛布を敷き毛布にしただけでこれも改善。
無理せず節約しつつ、来月の引き落とし金額を楽しみにしているところです。