ベストを尽くすしかないけど

お伊勢参り、名古屋から伊勢市駅までいつも近鉄線を使います。
その改札口には英語のできる女性が赤いスーツを着て立っていました。
記憶が正しければ、昨年までこんな案内はなかったと思います。
電車内でも日本語に続いて英語、中国語、韓国語のアナウンス。
近年増えている外国人観光客に対応して?
2020年のオリンピックに備えて?
どちらにしても「おもてなしの国」らしい、素晴らしいサービスだと思います。
ある同級生も2020年に備えてフランス語を勉強していると言っていました。
学生時代の第2外国語がフランス語だったのが選んだ理由とのこと。
「でもね、歳のせいかちっとも覚えられない」
そう、だから若いうちに勉強するのがいいんだよね!
老眼になるし、眼精疲労で長い時間読めないし。
口を酸っぱくして言われたことって正しい。
こういうことだったのかあ。
若いうちに煙たがって逃げちゃったこと、やっぱり後悔してます。(笑)