謎も消えない猫たち

「こっちよ、こっち」
ブラシをかけているとエミが私の手を取って誘導します。
かゆい所に届くのか手で撫でるよりもブラシの方がお好き?
コロ~ンと転がって右側、次は反対側、と受け上手です。
お福が来て指しゃぶりの影響を受けたようで、ブラシをかけ始めるとセットのように私の指を片っ端から指しゃぶりするようになりました。
最初は意味が分からず逃げていましたが、今は好きなようにさせることにしました。
しかし、この季節は私の手がアカギレになっていたりハンドクリームを塗っていることが多いので、傷口からバイ菌が入らないように、またエミの口に変なものが入らないように気をつけています。
甘える、鳴いて呼ぶ、はしゃぐ、遊べ、ご飯、トイレの掃除など請求する猫は人間の幼児とよく似ている、とつくづく思います。
ただ、なぜか睡眠中布団の中でエミを撫でると必ず怒り、噛むか引っかきます。
誰に触られているのかが見えないから嫌なんでしょうかね?