人も植物も寒さがこたえます

今年の冬はひときわ寒いですね。
豪雪の福井では生活もままならない上に野菜が育たなくて困っているとか。
我が家のカランコエも背の高い部分は黄色く変色してしまいました。
せっかく付いた花芽ですが半分は切ることになるかも。
あんのんのガジュマルも半分から上は葉っぱが丸まってうなだれています。
どちらも暖かい気候の植物ですが、こんなになったのは初めて。
知っていたら前もってどこかに避難させたのですが、私が無知で可哀そうなことをしてしまいました。
今朝は世田谷観音の朝市でした。
皆が群がる1本100円の大根を2本担いで帰りました。(笑)
この天候では野菜の高騰が続くのは仕方ないかもしれません。