尊敬する人

指圧専門学校のクラスメイトに若い女性がいました。
実家で一人で寝ていた時、空しか見えない高窓から老婆の顔が見えたそうです。
「えっ?と思ったけど、お盆だからおばあちゃんが帰って来たんだ!見守ってくれてる、と思って安心して寝ました」
そう聞いて仰天したことがあります。
彼女は実家がお寺、父、兄共にお坊さんです。
さすが、寺の娘は違う!心底感心したものです。
私は上京するまで実家で大好きな祖母と暮らしていました。
高校時代一緒に心霊写真の番組を観ていた時、あまりに怖かった私は、
「おばあちゃん、死んだ後で私の写真に写ったりなんて絶対にしないでね」
と、何度も念押ししたものです。
どうでしょう、このレベルの違い。(笑)
以来、「お寺の娘さん」と聞くと無条件で尊敬している私です。