焼きたての美味しさ

先日、自由が丘のピカール(Picard)さんへ行きました。
たまたま自転車で熊野神社さんへ参拝した帰りに開いていたので、売れ筋商品のミニクロワッサンなど3つほど購入。
前回、冷凍のクロワッサンをいただきながらオーブントースターで横着をして失敗。
以来、リベンジの機会を待っていました。
せっかくなので同じオーブンを使う自家製アップルパイも作ることに。
お屠蘇用に頂いた屠蘇散を入れて予めりんごのコンポートを作っておきました。
何年も冷凍庫で眠っていた冷凍パイシートを取り出し綿棒でのばし、二つにした生地にコンポートを入れて包み200°のオーブンで20分。
続いてミニクロワッサンは180°で20分。
サラダとアップルパイを食べている間にちょうどクロワッサンが焼きあがりました。
使い慣れていないのでしり込みしていましたが、どちらも書いてある通りオーブンの温度設定をして時間通り焼けばいいんですね!
当然!という声が聞こえてきそうですが。(笑)
米粉パンも美味しいけれど、たまにはこういうのもいいなあと思いました。