全ての経験はムダではない(笑)

最近、腰痛の方が多いです。
ヘルニア、すべり症、脊柱管狭窄症、病名は色々ありますが、ヘルニアだからと言って全ての方が腰痛を感じているわけではないようです。
本当の意味で医学的に腰痛の原因は分からない、という説もあります。
私も腰椎と腰椎の間が狭い部分がありますが、今は痛みもしびれもありません。
かつて固く信じていた「根性」で無理な生活をしたのが原因と思われる「ぎっくり腰」になったことがありますが、それ以降問題なく過ごしてきました。
症状が出たのはその10年くらい後、あんのんを立ち上げてまもなくです。
綿か絹100%の下着しかつけられないという、摩訶不思議な現象が起きました。
ウエスト部分の皮膚に当たる下着の化学繊維やレース部分が痛くて痛くてたまらないのに、見た目は何ともないのです。
皮膚科では塗り薬をくれましたが、「絶対に違う」という感じ。
やがて午前3時~明け方になると右足が神経の走行に添ってまだらに痛くて寝ていられなくなりました。
ただ、それ以外の時に痛みはないので家事や指圧はできるのです。(笑)
整形外科のレントゲンでヘルニアが判明し、痛み止めが処方されました。
ここでようやく半年前から続けているランニングに問題があると気づいたのです。
良い姿勢で走るように心がけていましたが、下腹に力を入れていなかったのが敗因。
反り腰の私は腰を反らせないように走る必要があったのです。
自分の身体の特徴を知り、相応の使い方をしないと身体を壊します。
「我流」「根性」のご同輩の皆さん、気をつけて下さいね。