憧れのDIY主婦生活

昨年6月末に漬けたお味噌を食べています。
毎冬、お味噌を漬けていますが、追加で昨年初めて6月にも漬けてみました。
福井の農家さんに分けて頂いた大豆2㎏、みやここうじ2.3㎏、海の精(塩)0.8㎏から8~9㎏ほどのお味噌が完成。
以前は大豆と麹が1:1だったせいか、塩が違うせいか、今までで一番甘いです。
お味噌を夏に漬けるのが初めてだったので不安でしたが、カビも生えず成功!
子供のころ、祖母が自家製の麹で甘酒や麦みそを作るのを見てきたので、いつかは麹作りから麦みそもやってみたいです。
その他、梅干し、梅酒、果実酒、切り干し大根、ヨモギ餅、つくしの佃煮、あとカルピスも作っていました。
畑で野菜を育てながら和裁、洋裁、編み物、何でも家で作っていたことを思えば、昔の人は凄いですね。
いつか和洋裁に挑戦する気持ちだけはありますが、いつになるやら。(笑)